人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島の苔玉ガジュマル


呼ばれたな~(^o^)、HIGAさん、チャンスをありがとう😊


はじめまして、ステキな暮らしlabo. NATSUです。


ずっと下書きで終わっていたため、メンバーからは未完のNATSUと言われておりました(-.-;) 


まだまだ暑い上、台風バンバン💨

気がぬけませんね。


さて、今年の暑さの影響でベランダのグリーン達がバタバタと倒れ、介抱にも限界を感じている毎日ですが、唯一、予想外の成長を遂げた子がいます。


こちら、インスタの一番最初に紹介した卓上インテリア、屋久島の苔玉ガジュマルさん。詳しくはこちら

屋久島の苔玉ガジュマル #卓上インテリア


冬にはこのように元気でしたが、この後、春過ぎには何故か葉がポロポロとすべて落ち、枝だけになってしまいました。


いかん、やっちまった!と焦った私は苔を毟り取り(ごめんなさい🙇‍♂️)、祈るような気持ちで鉢にぎゅうぎゅう植え替えたのです。

写真を撮っている心の余裕もなく


しばらくはひたすら見守る毎日。

そして、何ということでしょう!

屋久島の苔玉ガジュマル_e0379544_18331077.jpg


猛暑を乗り切り、お見事!

復活です(////) よかったよ~~😭

やはり熱帯の植物なのか、暑くても水が少々足りなくても、大丈夫みたいです。

はて、なぜ葉が落ちたのか?


でも、植物って、すごいなぁ。

結局、卓上には置けなくなりました😊










ブログランキング参加中です。
よろしければポチっとお願いいたします。





インスタグラムもやってます。
ブログでは見られないステキな暮らし覗けます


こちらも応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ




Commented by marronmaison at 2018-09-01 11:49
苔玉があるお部屋♡ (*´ω`) まさに、癒しの空間ですねえ。
でも、葉っぱが落ちて枝だけになってしまうなんてっ !! (;゚Д゚)

しかし、苔をむしり取り鉢に植え替える… 斬新なアイディアです (゚∀゚*)
復活して前より立派なガジュマルさん♫ 植物の生命力は限りないですねえ。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-09-01 16:35
marronmaisonさん、ありがとうございます😊

枝だけになった時は、どうしようかとオロオロしてしまいました!

次こそ苔玉のまま、楽しめるように頑張ります!
by sutekinakurashi7 | 2018-09-01 09:30 | 日々のつぶやき | Comments(2)

生活の中で感じるステキを綴っています。


by sutekinakurashi7