人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の旅♪ 2日目♪

こんにちは(o^^o)

ステキな暮らしLabo.のinoです。


へ行ってきたブログを書いたのがお盆明け、、

今日は今更ながら、そのつづきになります

( *´艸`)どうぞお付き合いくださいませ♡

福井の旅♪  2日目♪_e0379544_09403551.jpeg

キャンプ場をチェックアウトして、底の魚が見える海で丸みえみえ釣りを楽しんだり

ヤドカリ釣りが楽しめる施設で遊んだり充実の午前中(o^^o)


お腹が空いたので、向かったのは

小浜市♡

YES YOU CAN  

オバマ大統領に親近感を抱き全力で応援していたね(o^^o)




釣りをした漁港のそばにあった


福井の旅♪  2日目♪_e0379544_09594430.jpeg

行列ができていたので、食べログを見ることなく入ってみました。

私は 名物のわらじカツ丼を注文

わらじカツって、ペラッペラのイメージないですか?

ここのカツ、一枚がとっても分厚いの、しかも二枚も乗っていますσ(^◇^;)


家族がそれぞれ頼んだ定食もかなりボリューミィ・・


食べられるのかino家 笑


最後は食べ盛りの子供に助けてもらいながら、なんとか完食♡


うーん、美味しかったけど、当分カツはいらないわ 笑



おばま食文化館も近くにあったので行ってみました。

ここ、面白かった〜!


福井の旅♪  2日目♪_e0379544_10354119.jpeg


食に関する展示が沢山あって、勉強になります!

福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14321743.jpeg

福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14324918.jpeg

福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14351623.jpeg


面白かったのが、日本全国の「お雑煮」調べ


福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14362085.jpeg

福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14364892.jpeg

こんなに沢山!

皆さまの地域のお雑煮は、どんな感じなのでしょうか(o^^o)♪
お雑煮は他県のものは食べたこともないので興味あり!


我が街、名古屋のお雑煮

福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14381045.jpeg

結婚式はデーハーですが

お雑煮は、すまし汁、餅、小松菜、鰹節 のみ!シンプル!



びっくりなお雑煮は
福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14395436.jpeg

高松市(香川県)

味噌汁、小豆入りお餅、大根、人参、青のり



小豆入りお餅!を味噌に!甘しょっぱいお味なのかな〜(o^^o)


福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14445172.jpeg

江津市(島根県)

すまし汁、丸餅、黒豆、岩のり



黒豆と岩のり、どんなお味なんだろ〜(o^^o)
想像つかなくて、食べてみたくなりました♪




福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14532716.jpeg

これな〜んだ!


福井の旅♪  2日目♪_e0379544_14544867.jpeg

お箸を作る過程で出た、お箸の切れ端でした!


自由に持ち帰って工作してね〜(´◡`๑)と。


この施設は無料、足湯も無料で楽しめま〜す


・・・


ここにも切ない族、発見したんですよ。




施設二階の端っこ、薄暗くて 人目につかない場所にいた



福井の旅♪  2日目♪_e0379544_09535168.jpeg


OBAMAさーん(T ^ T)




ブログランキング参加中です。
よろしければポチっとお願いいたします。





インスタグラムもやってます。
ブログでは見られないステキな暮らし覗けます


こちらも応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ




Commented by makimaki2012peace at 2018-09-15 10:58
inoちっち、こんにちはぁ。
続編待ってたよぉ~♪
ino家の人々、疲れ知らずで旅を満喫したんだね~(≧∇≦)b
わらじカツ!?めちゃくちゃでっかいね~しかも二枚も!!(゜ロ゜ノ)ノ!
ナイフやフォークはないみたいだし、かぶり付く感じかしら?す、すげぇ!!
チャレンジする勇気がないかも…しれ…な…い…( ̄▽ ̄;)

おばま食文化館、面白そうだね♪
おっ!讃岐の自慢、餡入り雑煮が目立ってたのね。
高松だけじゃなくて、西の地域でも普通に食べられてるんだよ。うちは、いりこだしだけどね。
あれ、めちゃくちゃ美味しいよ~(^q^)
ほんのり甘い白味噌のお汁と、あんこの甘さが馴染むって感じ?餡入りのお餅だけを食べるよりも甘さが緩和されて、立派な料理とて成立してると思う。
年末の我が家の餅つき大会では、普通に食べる+お雑煮用に結構多目に餡入りお餅を作ります。
餡入りお餅がなくなる→お雑煮がもう食べられない→正月気分もおしまい、という流れかな。
騙されたと思って、一度作ってみてもらいたいな♡絶品だよ♡
あ、白味噌じゃないといけないよ~。

ひっそり佇むオバマさん💦
あんなに市をあげて盛り上がってたのに、切ないね~((T_T))
改めて、ノッチと似てるね( *´艸`)
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-09-15 18:00
> makimakiさん

いつもコメントありがとうございます♪
嬉しいなぁ〜(´◡`๑)♡
ふふ、旅行中は割と元気なino家だけど、キャンプから帰ってきた後の洗濯物の山と格闘する時の目は死んでおりますよ‥( ̄∇ ̄)

わらじカツ、すっごいでっかすぎて!
一枚も食べられなかったかも〜ヽ(;▽;)ノ
味はもちろん美味しいのだけど、胃袋の容量オーバー💦
お味噌汁やごはん、カレーなども食べ放題のようなんだけど、目の前のわらじカツだけでもギブよ(^◇^;)
食べ盛りの男子は喜びの舞を踊っちゃうくらいテンション上がるお店かも♡

おばま食文化館、大人でもかなりたのしめる〜♪
ますお雑煮=すまし汁のイメージしかなくて、お味噌仕立ての雑煮の多さにびっくりしたの〜

中でも香川は驚きの、餡餅入り〜?!
しかも maki makiさんちのお餅つきで自宅で餡餅作っちゃうんだね〜!すごーい♡
食べてみたくなっちゃった♡

香川の白味噌は甘いよねっ!
以前、香川のスーパーでイヅツの白味噌といりこ出汁を試しに買ってって家でお味噌汁つくってみたの( *´艸`)
甘くてびっくり!
甘いの慣れてない家族は不思議な顔してたよー!
関西の白味噌とも全然違うんだね♡
私は香川の白味噌好きだから、また香川帰省の際買うつもり( *´艸`)
餡餅も売ってたら、お雑煮再現できるかなぁ♡

ひっそり佇むOBAMAさんの、くたびれたYES YOU ..のタスキもなんだか切なさアップ!

ノッチも懐かしい〜!似てるよね\(//∇//)

Commented by makimaki2012peace at 2018-09-15 21:15
inoちっち、毎度~♪また来たよぉ♡
名古屋のお雑煮はすまし汁なんだね~へぇ~👀
てっきり、八丁味噌仕立てかと思ってたよ💦
うちの餅つきですが、おじいちゃん愛用の餅つき機と、餅とり機を使うよ。
つきたてのお餅は熱々で、とても手で触れないレベル。でも、冷めると固くなるから、熱っ!熱っ!言いながら丸めるんだよ。
さすがにあんこはスーパーで買ってくるんだけど、熱々のお餅に丸めたあんこを入れて形を整えるのは結構熟練の技が必要なんだよ~。あんこが片寄ったりするからさぁ。
さすが香川通のinoちっち(≧∇≦)b
イヅツみそを知ってるんだね!びっくり!!
市内にある老舗のメーカーさん。HP見てみたら期間限定で、おぞうに用白味噌ってのがあるみたい。
うーん、さすがのこだわり。
そうそう餡餅と言えば、「かなくま餅福田」ってお店があって、ここは餅屋であり、うどん屋さんでもあるの。んで、餡雑煮うどんってのが人気だよ~。
次の帰省の際には、良かったら西讃地域まで足を伸ばしてみないかい?
おいしいおうどん屋さん、他にも色々あるからね(*´∇`)ノ
ino家の人々、カモーン!щ(゜▽゜щ)
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-09-15 22:27
> makimakiさん♡

再びコメントありがとうー♡
カモンカモ〜ん\(//∇//)
そうそう〜!名古屋の雑煮は本当シンプルすぎるもんだから、他県のお雑煮の豪華さにびっくりしてしまったのよ〜( *´艸`)
丸餅、角餅の違いも面白い♡

makimakiさんとこのお餅、つきたて餅に餡子を入れる作業までするなんて本格的だね〜( *´艸`)
私がやったら間違いなく餡子と餅がぐちゃぐちゃに混ざり合った小汚い餅ができるの想像できるわ〜(^◇^;)
お家に餅つき機と餅とり機があるなんて、絶対美味しいお餅だもん、お正月を迎えるのが楽しみになるねぇ♡

あぁ香川の未知の味、お雑煮がどうしても食べてみたいっ!と悶えておりましたらステキな情報♡
「かなくま餅福田」さんに行けば餡入り餅のお雑煮うどんが食べれるとな!!(≧∇≦)
早速調べて、お店ブックマーク♡

次の帰省はちょうど冬予定だから、念願の餡入り餅のお雑煮うどん!行きたい!(≧∇≦)
うどんの為なら、香川縦断の旅しまっせ〜♪

makimakiさん♡幸せ情報いつもありがとうございますー♪
ウキウキしてきました〜(≧∇≦)♡
by sutekinakurashi7 | 2018-09-14 19:29 | おでかけ | Comments(4)

生活の中で感じるステキを綴っています。


by sutekinakurashi7