人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいとこだけ

こんにちは(*^^*)

ステキな暮らしLabo.のinoです♪


夏の花たちが姿を消し寂しげ..な植栽スペースに、この秋はじめて植えてみた ビオラ ♡

可愛らしいお花に癒されておりました(*^^*)


が!!


今朝

美味しいとこだけ_e0379544_14290237.jpeg


ん⁉️



美味しいとこだけ_e0379544_14292793.jpeg


むむむっ ((((;゚Д゚)))))))




花びらが、あきらかに食べられていますぅ〜😭💦

食べ方汚いのも許せないー💢←





美味しいとこだけ_e0379544_14322529.jpeg

オリーブの木やシマトネリコ、バラには効果のあった↑このスプレーはしていたんですが効かない虫なんでしょうか( T_T)💦


いったいダレの仕業なんでしょう〜(´;Д;`)






ブログランキング参加中です。
よろしければポチっとお願いいたします。





インスタグラムもやってます。
ブログでは見られないステキな暮らし覗けます


こちらも応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ




Commented by hamakorian at 2018-10-24 07:13
おはようございます。
それは虫喰いでなく
おそらく鳥がついばんだと思われます。
<パンジー 鳥 被害>などど検索しますと
実例画像が見られると思います。
昨年、我が家のパンジーも黄色の物だけ
ムクドリに食べられました。
Commented by marrone-marrone at 2018-10-24 08:17
ヒヨドリも好きですよ!

サラダに飾って食べられるくらいだから、鳥が食べても不思議じゃないですね、
うちでは飼い犬マロンがおやつにします、爆!
Commented by makimaki2012peace at 2018-10-24 09:23
inoちっち、おはよ♡
ありゃ~やられちゃってるがな~💦
食べ方汚いって!!大爆笑~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ほんとだね~もっとキレイに食べなさいよね~!
ん?ちゃうか…( ̄▽ ̄;)アハッ
皆さんおっしゃるように鳥なんだろうか?(・_・;??
お花があまりにキレイで、お空飛んでても目に飛び込んできたのかなぁ。
ライバルはあっちゃこっちゃにいるんだね~。
inoちっち、負けるな!ファイティーンo(*⌒O⌒)b
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-24 16:07
> ヨモギさん

コメントありがとうございます♪♪

ひゃ〜((((;゚Д゚)))))))
てっきり、虫のしわざだと信じこんでおりましたぁ💦
それは防虫スプレーも効かないわけですね💦
さっそく教えていただいたワードで検索してみました、まさしく鳥がかじった跡みたいです(´;Д;`)

パンジーの黄色だけ狙うなんて、鳥さん味の違いを見極めてるのかな笑
それとも黄色しか見えないのかしら笑
面白いですね( *´艸`)
花びら返して欲しいけれど( *´艸`)

ino
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-24 16:17
> marrone-marroneさん

コメントありがとうございます♪♪

虫しか眼中になかったので、まさかのまさかの鳥に動揺しております〜(´;Д;`)
鳥、、大好きなので💦

ヒヨドリも!可愛い顔してあの子、割とやるもんだね、、と、、。

鳥は花の蜜をつついたり、実を食べるだけだと思っておりましたら、やはり美味しく食べれるお花を知っているんですね〜σ(^◇^;)

マロンちゃんのおやつにまでなってるなんて 爆
グルメ〜♡

ウチの植栽スペースは道路沿いなので動物たちへの花びら無料ご奉仕ですわ〜( *´艸`)笑

ino

Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-24 16:30
> makimakiさん

コメントありがとうございます♪♪

も〜盛大にやられちゃってるよぉσ(^◇^;)
今朝見たら、またもややられてたの。。
ダイナミックな食べ方、鳥っぽいよぉ〜!

真ん中の部分をお残しするなんてっ
お残しは許しまへんでぇ〜o(`ω´ )o プンプン

ってか♡

ここで気になってきたのは公園などの花壇一面に咲くビオラ♡パンジー達の存在、、
虫なら防虫剤があるけど、鳥って守りようがない気がするのよねσ(^◇^;)
防鳥ネットも見当たらないもの。
公園管理のオジちゃん達が身をもって死守しているんだろうか、、(*´-`)

この疑問をinoさん(5歳)としてチコちゃんにお手紙書くか迷ってるとこだよん 爆

ino


Commented by makimaki2012peace at 2018-10-24 18:39
inoちっち、ばんはぁ♡また来たよん(*゚ー^)
なんと、またやられたんだね(@_@)
その鳥さん、美味しいもんはいっぺんに食べんと置いといてチビチビやりたいタイプかも!?
うちもマミーがパンジー大好きなもんで、何十年もお庭にパンジーがある暮らしだけど、今だかつて鳥に食べられたことないわぁ💦
虫にもやられないし、手のかからない花やなぁと思ってた。
むくどりはよく来るんだけどね~きっと、一度も食べたことがなくて美味しいの、知らないんだね~。
是非、ちこちゃんに聞いてみて~:*(〃∇〃人)*:
Commented by happy_go_luky at 2018-10-24 23:08
こんばんは。
せっかく咲いたのに、なんだこの食べ方は!
汚い食べ方、もっと綺麗に食べなさいよーー!って違う(*´з`)
虫さんなら防虫剤で対応できますけど
鳥だと、どうやって対応するのでしょうか。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-24 23:25
> makimakiさん

おいでやす〜♡
コメントありがとうございます(ु*´З`)ू❣

なんですと?!
makimakiさんとこのパンジーはご無事なんですの?!
ますます迷宮入り。。

いやまてよ(゚ω゚)鳥さんだってバカじゃない
きっと maki makiさんちもご近所含めて花びらより魅力的なものがぶら下がっとるからかもしれないね♡
イチヂクとか〜♪柿とか〜♪魅惑の果・実♡

うちのあたりは果実を育むお宅が皆無といっていいかもしれない、、
果実にあやかれない可哀想な鳥がやっとこさみっけた小さな花びらなのかもしれないね 笑笑

そう思うと、まぁイイヨ、お食べなさいな と思えてきたわぁ(*´-`)
鳥は可愛いもの、おっかない虫じゃなくてよかったぁ〜(食べ口からして相当ビッグな虫を想像してたよ)笑

ino

Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-24 23:43
> もゆ さん

コメントありがとうございます♪♪

そうなんですよ〜(;o;)
ビオラが一番美しく咲いたその朝にやられましたぁ💦
食べ方が汚いのはいくら可愛いコちゃんでも許しまへんで〜o(`ω´ )o

虫さんじゃなくてホッとしましたが、鳥から花を守るのは難しそうです(^◇^;)

ネット情報だと、支柱を立てて鳥よけネットを張るだとか、CDをぶらさげるとか書いてありましたが、ビオラを地植えしてるのでその方法にするとかなり大掛かりになっちゃいそうですσ(^◇^;)ムリかな〜

真冬の公園で逞しく咲くビオラパンジーを見て育ててみたいと思いましたがまさかの鳥害💦
下調べが足りなかったと反省です〜σ(^◇^;)

ino
Commented by indigo-gal at 2018-10-25 12:56
こんばんは!私のパンジーは鳥にやられました。私はアマゾンでひまわりの形をした光るものを買いました。鳥は光るものが嫌いなようです。それからは大丈夫のようです。これがその記事です。

https://indigogal.exblog.jp/27602593/
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-25 20:39
> indigo-galさん

コメントありがとうございます♪♪
indido-galさんもパンジーやられてしまったんですね(;o;)
私もまさか鳥が!なんてびっくりしてしまいました(>人<;)

さっそく記事拝見しました♡
鳥避けの為の涙ぐましい努力が‥(>人<;)スゴイ
アマゾンの光るピック、真ん中がキラキラしているだけの構造なのに効果があるんですね♪
良い事教えていただけて嬉しいです♪

ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ

ino
Commented by indigo-gal at 2018-10-29 15:04
こんばんは。どうも、私のパンジーの被害は鳥の仕業だけじゃないようです。ナメクジにやられたみたい。そしてナメクジはビールでおびき寄せるようです。今晩やってみましたが、面白いぐらい引っ掛かりました。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-29 20:57
> indigo-galさん

こんばんは(o^^o)

えー!鳥だけではなくナメクジもですか〜(((;゚Д゚)))
パンジー 、万人ウケするお味なんですね 涙

ナメクジ、大っ嫌いですが、もしかしたらウチにもひそんでるかもしれないですね💦
昔は塩かけたものですが今は見るだけでも嫌だなぁ〜(((;゚Д゚)))
塩じゃなくてビールですか!
余ったビールを紙コップなどに入れて花の近くに置いておく感じかしら?
紙コップ覗くのが恐怖すぎますが明日トライしてみますー!!

ino


Commented by indigo-gal at 2018-10-29 23:28
紙コップよりもっと浅いものを使います。少し穴を掘り地面の高さと同じにします。ナメクジは夜行性らしいので暗くなってからよっぱらっているのを、あるいは溺死しているのをつかまえます。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-30 16:22
> indigo-galさん

そうなんですねー!
地面と同じ高さに、ですね(o^^o)
ナメクジが酔っ払って溺死、、なかなかの恐怖体験ですね😭💦💦
花って可愛いけれど、色んなものとの戦いですね、、😭
試してみますね♪

ino
by sutekinakurashi7 | 2018-10-24 04:24 | 日々のつぶやき | Comments(16)

生活の中で感じるステキを綴っています。


by sutekinakurashi7