人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬に咲く花 ⛄


 お久しぶりです。

 クリスマス以降、“ だらだら坂 ” を転げ落ち、
 ブログの更新すっかり忘れてました😎

 ステキな暮らしLabo. の HIGA です。


 ところで皆さま、
 この花をご存知でしたか?


真冬に咲く花 ⛄_e0379544_23450655.jpg


 枝振りや花の付き方が梅のようなのですが、
 花が黄色いのです。

 年始に帰省した時、
 父が、正月の台所に飾るために
 畑から切って来ました。↑↑


 植物オンチの私には初耳だったのですが、
 『ろうばい』というのだそうですね。
 蝋梅 (または 臘梅 など ) と書くようです。

 花びらの、半透明で鈍い艶のある独特な質感が
 蝋細工のように見えることから
 こう呼ばれるのだそうですが、

 実は梅の仲間ではないのだとか┄。


真冬に咲く花 ⛄_e0379544_02015213.jpg
    NHK 出版
    みんなの趣味の園芸HPより↑↑    



 しかし梅と同じく
 ふく郁とした強い香りが特徴なんだそうです。


 その香りの強さは、
 枝が窓から家の中に差し入れられた瞬間、
 母が思わず感嘆の声をあげた程でしたが、

 実家に行くと何故か
 持病のアレルギー性鼻炎が悪化する私には、
 全くもって分からず┄。(ーωー)


 それでも

 詰まった鼻を花に密着させて
 最 大 出 力 で 吸 引 🐽
 してみましたら、


 しました、しました!


 甘く上品な香りが、、微かに┄。






☆そう言えばこんな花も。(ここをタップ → )



ブログランキング参加中です。
よろしければポチっとお願いいたします。





インスタグラムもやってます。
ブログでは見られないステキな暮らし覗けます


こちらも応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ




Commented by marronmaison at 2019-01-06 08:35
ロウバイって名前だけは聞いたことあります(* ゚∀゚) いい香りがするんですね。キレイですねえ。
部屋にお花のある生活。
憧れます。私、とても花音痴?で、名前は知らないは、活けかたも知らないはてヒドイ状態です⤵️⤵️
Commented by hiro2831 at 2019-01-06 08:53
我が家のロウバイ
今年初めて咲きますタブン
実を植えて育てて数年
苦節・・・・(笑)
今はどっちかなぁ?と
ロウバイ?ソシンロウバイ?
それも楽しみですが
とても良い香りがするそうとか
今からワクワクしよっと
"だらだら坂"すでに日常化してます
そろそろ這い上がらなきゃ(^ω^)💦
Commented by makimaki2012peace at 2019-01-06 09:06
お姉たま、モーニン♡
やだなぁ~忘れてたの~?!(・◇・;) ??
覚えてたけど怠けてたアタシが言うのも何ですが…💦
ロウバイ、もう咲いてるんですかぁ?
うちのロウバイはまだまだ咲かないよ~。
春先までおあずけなんだよね。種類が違うのかな?
にしても、正月早々まるで「dyson」みたいじゃん(*;゚;艸;゚;)
落ちない吸引力、凄そうよんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Commented by gaku0107boo at 2019-01-06 12:58
こんにちわ!
蝋梅があちこちで見頃のようですね。
ワタクシも先日、東谷山フルーツパークで見てきました。
蝋梅が終わりに近づくと、今度は“梅”です!
サブいけど、春の足音が聞こえそうですねぇ。^^
Commented by m-kumatta at 2019-01-06 16:59
蝋梅……私も全然知りませんでした (>_<)
こんなんじゃ誰かさんに、「ボーッと生きてんじゃねえよ!」って言われそうですね (-_-;)
私は今、とても狼狽しております (/ω\)
やべっ、言っちゃった! 逃げろ~ (=゚ω゚)ノ
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-01-06 18:19
> marronmaisonさん、こんにちは~🌞
コメントありがとうございました💕

良かった~♪
marronmaison さんも花音痴仲間でいらっしゃいましたか~。笑
 私も嫌いな訳じゃないんですが、花の名前や生け方には、とんと疎いです(^^;
ロウバイって名前も、最初「老梅❓」と思ったぐらいで┄。汗

実家では、生けるというより、大きな花瓶にザクッと入れるだけの「無造作流」です。家族が食事するだけのプライベートな空間ですので、それで問題ないようですネ┄。
しかし、、色もバランスもバラバラ~(* ̄∇ ̄*)
   HIGA
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-01-06 19:02
> ヒロさん、こんばんは~🌛
コメントありがとうございました💖

わぁ☆ 実を植えられて数年で開花ですか~.゚+.(・∀・)゚+.゚
苦節と言いますか、、ロマンですね┄❤
ロウバイという花、私は初めて見たのですが、本当に繊細な蝋細工のようで綺麗でした。鼻づまりで香りを味わえなかったのが残念です。

ところでロウバイにもいろいろ種類があるんですね。香りにも多少違いがあるのでしょうか?
いずれにしても、楽しみです。:+((*´艸`))+:。
   HIGA

☆ “ だらだら坂 ” 、、勾配は緩やかですが、延々続いてます(^^;
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-01-06 20:57
> makimakiさん、イヴニ~ン🌛
コメントありがとうございました~💋

おおぉ !  makimaki さんの所にもありましたか~、ロウバイ !!
お庭が広くて何でもありそうだから、ひょっとして┄と思ってたんだけど、、やっぱり~? 何か嬉しいなぁ❤

ところでそちらのロウバイは春先に咲くんですね !
一口にロウバイと言っても、色んな種類があるみたいですね。
makimaki さんとこのロウバイも、きっといい匂いするんだろうなぁ♡(*´艸`)
咲いたらぜひアップして下さいね~☆
   ダイソン・HIGA 子

☆たはは~♪ ウチは、高校のクリスマスのイベントが一年のピークなのよん(^^;
そこまでが気合い入りすぎてるもんで、終わったあとは放心→→惰性で生きてます。笑
ふと気づいたら、今年も5日終わってた ! ! !(*;゚;艸;゚;)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-01-06 22:06
> 岳の父ちゃんさん、こんばんは~📷
コメントありがとうございました🌼

東谷山フルーツパークへ行かれたんですね~(^ー^)
あそこには2、3年前に、実家の父母と桜🌸を見に行きました♪
 私はその時が初めてでしたが、父は三河の自宅から、バスと電車を乗り継いで、毎年のように訪れているようです。

今は蝋梅が見頃なんですね☆
広い敷地に黄色い花が咲き誇っているのも、見ごたえありそうです.゚+.(・∀・)゚+.゚

あっという間に梅、桜の季節がまた巡って来そうですが、、両親が元気なうちに、また皆で行けたらなぁ┄と思います(*´艸`)
   HIGA
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-01-06 22:55
> 広間空さん、こんばんは~🌛
コメントありがとうございました~🍀

あはははは~~~~\( ̄▽ ̄;)/
ピンポンダッシュならぬ、
まさかの 駄 洒 落 ダ ッ シ ュ ~ 😱


広間空さ~ん !  待てぇぇぇ~~~(*゚▽゚)ノ

しまった┄。見失ってしまった。

・・・でもまあ、
『今夜はここらで、、良かろうばい┄』\(_ _)
   HIGA
Commented by myumama3434301 at 2019-01-07 14:27
今年もどうぞよろしくね~(*^^*)
我が家も、実家のロウバイ切って持ってきました。
みゅうのお供えに飾ってありますよ~(*^^*)
とっても、良い薫りです💕

透けるような花びらに儚さを感じます~(*^^*)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-01-07 21:29
> みゅうママさん、こんばんは~🌛
コメントありがとうございました💋
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す(^ー^)

ご実家にもロウバイ、、おありなんですね~☆
みゅうママさんはお花にお詳しいから当然ご存知だったと思うんですが、、こんな蝋細工のような綺麗なお花があるなんて、私、初めて知りました~(^^;
触れたらホントに壊れてしまいそうな、儚い感じのお花ですよね┄。

鼻づまりであんまり分からず残念だったんですが、、笑
やっぱり、薫りも良いんですね~(*´艸`)
優しい薫りに包まれて、
みゅうちゃん、きっと喜んでみえますね❤
   HIGA  
Commented by m-kumatta at 2019-01-08 22:38
チコちゃんを受けての、西郷どんでの「ろうばい」返し。
素晴らしいです( *´艸`)
……って、しまった。現場に舞い戻ってきてしまった(=゚ω゚)ノ
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-01-09 03:20
> 広間空さん、こんばんは~🌙😃❗

フフ…(^^;
人呼んで、必殺西郷どん・ろうばい返し!
お褒め頂き恐縮です~(._.)

ところで、
犯人は必ず現場へ戻って来るっていう話し、、
あれはホントだったんですね!笑

「駄洒落は会議室で起きてるんじゃないっ!
現場で起きてるんだー!!」
   ~~~~~(m--)m HIGA
by sutekinakurashi7 | 2019-01-06 04:25 | 日々のつぶやき | Comments(14)

生活の中で感じるステキを綴っています。


by sutekinakurashi7