人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初体験】ドキドキ!潮干狩り

ようこそ「ステキな暮らし」ブログへ〜

「はじめまして」の方は是非
メンバー紹介をご覧くださいこちらから
    

和が始まり、まだ一度も
『令和』と書類に書いた事がないSATO です。

inoさんの更新からほぼ一週間空いてしまいました。
GW空けて
気づいたら、もうすぐ5月終わりそう…

生活は変わっていないのに、驚く程に時間が無くて、びっくりするほど体重が増えました。

GW 10日で3㎏太り、
ついに!
臨月と同じ体重になりました。
今度のLabo.打ち合わせで、ダイエット企画を出そう!
と、企んでいます。

そんな、どうでも良いSato の近況報告

続きます…


面倒くさがりやの私のせいで、
うちの子…

潮干狩りに行った事が無かったんです。
((((;゚Д゚)))))))


たまたま潮干狩りチケット?を頂いたので
西尾市まで行ってきました。

気軽な気持ちで、ビーサン履いて、帽子被って
タオル首に巻いて行ったら…

皆様、気合い入っておりました。
ほっかむりして、漁師さんが着る服着ていたり、魚屋さんが履くビニールのズボン履いていたりしてました。
道具は、大きい熊手、ざる、網、小さい椅子などなど、岸には簡易テントも張っていらっしゃいました。

人生まだまだ知らないことだらけです。

【初体験】ドキドキ!潮干狩り_e0379544_22342757.jpeg

風が強くて寒かった為、
30分で引き上げたい私、とは裏腹に
子供と主人は気合いが入って、一心不乱に砂浜を掘っておりました。

あさりの他にもハマグリも捕獲して、夕飯一回分は楽しめそうな量が取れて大満足。

【初体験】ドキドキ!潮干狩り_e0379544_22345308.jpeg

持って帰ってきた、海水につけていたら
猫達は興味津々、ずーっとずーっとずーっと覗いていました。
次の日、朝から飽きずに覗いていました。

【初体験】ドキドキ!潮干狩り_e0379544_22372253.jpeg

何年か前に鈴虫を飼った時も、
ずーっとずーっと覗いていて、
ストレスで鈴虫は足が抜けてしまいました。

あさりやハマグリにストレスは無いのかな?
美味しかったです。
【初体験】ドキドキ!潮干狩り_e0379544_22424398.jpg


因みに私は汁しか飲みません。
じゃり!!となるのが嫌なので。

中身は主人が一人で完食です。

ご馳走さまでした。自然の恵みに感謝。


ブログランキング参加中です。
よろしければポチっとお願いいたします。





インスタグラムもやってます。
ブログでは見られないステキな暮らし覗けます


こちらも応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ




Commented by myumama3434301 at 2019-05-21 00:34
私も、お汁しか飲みません。
じゃりってなるから😁
出汁が出てるから、飲むだけで良いと思うんですけれどね~(#^.^#)
我が家も主人が中身担当です🤣

主人の実家は海の近くなので、義父と子供達が良く採りに行ってましたね。  

勝手に採っても良かった時代のお話です🤣
Commented by satominted at 2019-05-21 08:02
SATOさん、はじめまして。

名古屋に住んでいた頃
春は潮干狩りによく行きました。
まさに、そのお写真のように
貝を採るのに夢中、格好なんてかまってられない
というw
採れたての貝は元気が良くて
ピューピューと勢いよく水を吐くのがまた
面白いですよね。
そんな懐かしい日々を思い出した記事でした。

Commented by marronmaison at 2019-05-21 08:22
SATOさん、おはようございます。
潮干狩りなんて子供の頃、行ったきりです。懐かしいですねえ~♪
私もお汁しか飲みません (;^ω^)
5月の海はまだ、寒いですよねえ💦
お子さんたちはきっと楽しかった事でしょうね^^

ネコちゃんたちにず~っと覗かれて足が抜けてしまった鈴虫の話・・・
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました~
Commented by manatu23yy at 2019-05-21 14:38
SATOさん潮干狩り行ってきたの??とれましたか??寒いなか大変だったのでは、、!!私も潮干狩りは毎年行くんですが私が1番へたっぴで私も40分くらいでもう足が痛いし限界!!(>_<)てなかんじであがってきます!!

アサリのだしおいしいですよね!!ジャリっとなるのはたぶん砂抜きが原因かと思われます!!できたら海水をくんできて!!半日砂抜きするのがベストなんですが!!海水を持ち運ぶことが困難ですよね!!笑笑!!
でも本当にみは出汁が出てるから食べても食べなくても良さそうな気がしますね!!美容にも良いし!!SATOさんまたお美しくなられた事でしょう、、、。(*^ω^*)羨ましい!!


Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-21 21:30
> myumama3434301さん
こんばんは〜
ですよねージャリ!は勘弁です( ̄^ ̄)ゞ
私の小さい頃の記憶でも、砂浜行って勝手に取って持って帰ったイメージしかなくて、お金払うのはびっくり‼️でした。
買った方が効率良いわ。と考えてしまう面倒くさがりのSato です。
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-21 21:32
> satomintedさん
こんばんは〜
やる気ないと言いつつ、必死さが出てしまったてましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
子供も猫と一緒に水が出る様子をずーっと見ていました。あさりはピューとしていましたが、ハマグリ動かなかったような…
SATO
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-21 21:38
> marronmaisonさん
5月の海はもう何十年も行ってなかったので、寒さにびっくりしました。ウインドブレーカーを着ていくつもりでしたが、出発する時暑くて置いてきたのを悔やみました。子供も帰りは少し鼻声でしたΣ(-᷅_-᷄๑)
良い思い出ができました。私はもう良いかなぁー
鈴虫さん達。朝起きると1匹、又1匹。
てチーン(>人<;)
スイカやキュウリあげるのも大変だったので、もう飼うことはないでしょう〜
SATO
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-21 21:43
> manatu23yyさん
こんばんは。毎年行かれてるんですねー
素晴らしい。さすが海の近くの方は違います。
私はもう行く事はないかと思います。
寒いし、足痛いし、貝がいないし。
楽しさがイマイチ分からなかったです。
砂抜きもしてあっても、市販のでも、高級料亭であっても多分食べないです。じゃり!がトラウマです:(;゙゚'ω゚'):Sato
Commented by manatu23yy at 2019-05-21 22:40
SATOさん!!トラウマでしたか!!それはしょうがないですね!!
確かにジャリッてなったら嫌ですね!!私は地元なので毎年行きます!!

あさりは出ないとおもしろいないです!!
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-22 15:24
> manatu23yyさん
こんにちは😃
こんな私でも何度か挑戦しましたが、じゃり!っと良く当たりました。宝くじも此の位当たって欲しい。

子供はあさりを自体食べた事が無いのに、食べず嫌いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
彼女曰く、食べないけど潮干狩りには行きたい!宝探しみたいで楽しい
と、言ってました。
次回はバス釣りのようにキャッチアンドリリースしようかとも考えています(⌒-⌒; )
Commented by manatu23yy at 2019-05-23 08:40
あはは!!子供さんもアサリ嫌いなんですね!!笑笑

バス釣りいいですね!!

ブログアップ楽しみにしています!!
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-23 15:09
> manatu23yyさん
了解です(^^)
by sutekinakurashi7 | 2019-05-20 23:00 | 日々のつぶやき | Comments(12)

生活の中で感じるステキを綴っています。


by sutekinakurashi7