人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み 始まりました

ようこそ「ステキな暮らしlabo.」ブログへ〜

「はじめまして」の方は是非
メンバー紹介をご覧くださいこちら





お盆休みが始まりました
ステキな暮らしlabo.の OGA です♪


今年は、のんびり家で過ごす予定···
でしたが、
天気も良いので 渋滞覚悟 で出掛けました🚗🚗🚗💨


目的地は、
日本六古窯のひとつ「丹波焼」の産地
兵庫県にある 丹波篠山市 。


日本六古窯とは、古来の陶磁器窯のうち
中世から現在まで生産が続く代表的な6つの産地
(越前・瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前)の総称。


結婚前には、
陶芸家もどきをしていた頃があるので😎
丹波には、いつか訪れてみたい✨と思っていました。

お盆休み 始まりました_e0379544_17104271.jpg
フィルムカメラの時代(*;゚;艸;゚;)


でも、行きたいのは私だけ。笑
家族は 完全にお付き合いです😅



朝6時前に出発しましたが、
案の定 大渋滞~😱💦

車中では、
似てないモノマネ大会🎤をしながら笑
ようやく昼頃、到着しましたよ~🎵

お盆休み 始まりました_e0379544_16344227.jpg
お日様ジリジリ~🌞気温37℃🌡️


こちらの⬆️
丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷(すえのさと)には、
窯元横丁があって
55軒の窯元が 展示販売をされているので
見ているだけでも楽しめます😊


お盆休み 始まりました_e0379544_16435406.jpg


窯元ごとに 仕切られています♪


お盆休み 始まりました_e0379544_16453441.jpg

のんびり じっくり見ていたら

「まだですか...💢」と軽く 急かされました😑


好みの器も見つかったので、
お会計を済ませ 外へ...

お盆休み 始まりました_e0379544_18593041.jpg


風鈴の音が心地良く🎐
向かった先は、登り窯✨


お盆休み 始まりました_e0379544_18584619.jpg

山の斜面を利用した レンガ造りのトンネル状の窯は
立杭独特の技法で、蛇窯とも呼ばれているそうです。


滝のような汗を流しながら、
夢中になってしまった私。


家族に熱く語っても、
全く興味ナシ~( T∀T)



他にも行きたい場所があったのに...



お盆休み 始まりました_e0379544_19095993.jpg



置いてかれました🤗




あまりの暑さに、
子供は ゆでダコ みたいになっていましたね🐙

倒れなくて良かった~😅




帰りも渋滞に巻き込まれ、20時帰宅となりました🏠

ひたすら運転をしてくれた旦那様には
感謝しないといけないですね💦







台風の進路が気になります🌀
何事もなく 過ぎ去りますように...🙏






インスタグラムもやってます。
ブログでは見られないステキな暮らし覗けます





Commented by luxannews at 2019-08-12 20:06
興味なくても付き合ってくれる家族・・優しい❤
次は、一度は陶芸やったことのある人と行けるといいですね
(^_-)☆
Commented by marronmaison at 2019-08-12 22:23
OGAさん、こんばんは。お疲れさまでした~
私も陶芸、大好きですよ(*´ω`)/ でも、丹波焼って知らなかったわ~💦
姫路在住の私が憧れの陶芸といえば、やはり岡山の備前焼ですねえ。
あの渋~い色がなんとも言えず、釉薬を使っていないための表面のザラザラ感がなんとも土っぽくていいですよね~(//▽//)
私、大小それぞれの花器が家にあります^^* が、肝心の花は生けていません(笑)!

丹波焼♡ チェックしてみますね~ (*‘ω‘ *)
Commented by manatu23yy at 2019-08-13 12:03
丹波焼って言うんですね!!(^O^)可愛い!!しかも制服まで着て、、

韓ドラの火の女神ジョンイを思い出すな!!(^^)

素敵な体験でありますね!!
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-08-13 13:23
> luxannewsさん

こんにちは♪
コメントを頂き、ありがとうございました(^-^)

いつもステキな器を作陶されているluxannewsさんの記事を拝読しながら、妄想会話を楽しんでおりますよ~(*´艸`*)フフフ...笑

興味がないのにお付き合いしてくれた家族には 心から感謝しないといけないのですが...とっても急かされました(´TωT`)
本当に退屈だったようで💦
気が付くと旦那様と子供は 罰ゲームかのように、汗だくになって ベンチに座ってましたよ(*;゚;艸;゚;)

名残惜しさいっぱいの丹波でしたので、またいつかリベンジしたいと思いまーす(*´∀`)ノ
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-08-13 14:19
> marronmaisonさん

こんにちは♪
コメントを頂き、ありがとうございました(^-^)

marronmaisonさんも 陶芸大好きなんですね~嬉しいなぁ♡
丹波焼は あまりパッとしませんが、最近では 新しい丹波焼きと言われている「丹波黒」「白丹波」や しのぎ技法の器が人気みたいです♪

備前焼は 渋くて男前ですよね~✨
あの焼き締まった表面の質感が たまりません(*´艸`*)
そんな備前焼の花器があるだなんて、ステキ~♡
きっとお花なんか無くても、シンプルで 控えめだけど しっかりとした存在感があって 映えるんだろうな...
想像するだけで楽しくなってきます。笑

台風の進路が心配ですね💦
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-08-13 14:31
> manatu23yyさん

こんにちは♪
コメントを頂き、ありがとうございました(^-^)

丹波焼~あまり有名ではないようですが、新しいタイプのものは人気みたいですよ☆
陶芸時代は汚れるので、ワークマンでつなぎ服を購入して着ていました。笑
窯焚き時には、暑いし 髪が焦げるから 頭に手拭いを巻くスタイルでね...
楽しかったけど、仲間も皆 女を忘れていた時代です(*;゚;艸;゚;)
Commented by manatu23yy at 2019-08-13 15:00
あははは!!女を忘れる!!笑笑((o(^∇^)o))私も旦那の仕事の手伝いはジャージに長靴!!泥だらけみたいな感じで女忘れてますよっ!!笑笑

たくましい女です!!甘えるだけが女じゃないっ!!ていう考えですから私!!

まあ、もう少し可愛い女性にならなければとは思うんですがなかなかね、、。笑笑

私もめちゃくちゃ体験してみたいです!!めっちゃ楽しそう!!

台風きますね!!盆踊りに直撃で今日しか盆踊りやれないかもしれないです!!泣泣

今年は息子が踊るから!!今日はビデオ撮り頑張るつもりですよ!!楽しみ!!
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-08-14 06:17
> manatu23yyさん

おはようございまーす
再びコメントを頂き、ありがとうございます(*^-^*)

無事に盆踊りが終わったようで 良かったですね♪
どれだけ子供が成長しても、大丈夫かしら...と 何かある度にハラハラする事も、母親としての仕事ですね~(*´艸`*)

女忘れて(笑)ジャージに長靴で 旦那様のお手伝いをされているのですね~素晴らしい!
やる時には しっかりやる!そういった逞しさがある女性の方が、カッコいいと思いますよ~ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by manatu23yy at 2019-08-14 07:54
女は甘えるだけじゃ駄目だと私は思います!!(^-^)v女だってたくましくあれです!!

でも私たくましくなりすぎちゃったあもかもーーっ!!笑笑

でもいいよね(^_−)−☆

Commented by sutekinakurashi7 at 2019-08-14 17:59
> manatu23yyさん

こんにちは~!
再びコメントを頂き、ありがとうございます(人´エ`*)♪

そうそう(^-^)
女だって逞しくないと 人生の荒波は乗り越えられませんよねぇ~人生いろいろですから(o´エ`o)b

盆休み中のOGA家は、荒波が激しくて~(TДT)
もっと逞しく乗り越えられるように 日々鍛えないといけませぬ...笑笑
by sutekinakurashi7 | 2019-08-12 19:46 | おでかけ | Comments(10)

生活の中で感じるステキを綴っています。


by sutekinakurashi7