人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏仕事SOS ぬか床編


今、一番気になること・・・

まめちゃんの日常【こちら】
OGAさんのらっきょう【こちら】


因みにうちの子達はこんなです。

夏仕事SOS ぬか床編_e0379544_18085520.jpg




こんにちわ。satoです。


5月の外出自粛中
時間はあるし、出かけられないから
家事をきっちりやろう!!!


こんな物をぽっちってました。

テッテレー(ドラえもん風)
夏仕事SOS ぬか床編_e0379544_22143873.jpg

捨て漬け済みぬか床〜
容器に移して野菜を漬けるだけ


簡単!!


早速きゅうり投入
こんな感じで•••
夏仕事SOS ぬか床編_e0379544_22144084.jpg


1日目はほぼ生でした。
3日後

夏仕事SOS ぬか床編_e0379544_22144147.jpg


ショッパーイ!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ぬか床は粘土のよう


え?え?なんで?
そんなら茄子でやってみよう!


1日
2日
3日後


夏仕事SOS ぬか床編_e0379544_22212459.jpg

見るからに不味そう

1本の茄子で
左端は

ふにゃっ・・

右端は生

漬かり具合が全く違う
変わらずぬか床は粘土


祖母は料理上手
乾物屋さんで購入した鰹節や
ホタテのひもで
出汁をとり煮物を作ったり
奈良漬けは瓜から仕込んだり

当然ぬか床もありました。

そんな祖母の【血】を
受け継いでいないようです



ぬか床のあの感じ・・・
ぬか漬けのあの味・・・・

とは、程遠く


もう、ぬか床を可愛がる
テンションが保てません。

どうしたら、
ぬかがポッロとなって
まろやかな旨味が染み込む
美味しいぬか床になるのでしょうか。



イケてないな暮らしLao.所属に変更予定sato



「はじめまして」の方は是非
メンバー紹介をご覧くださいこちら




インスタグラムもやってます。
ブログでは見られないステキな暮らし覗けます






ブログテーマ:今日はどんな様子?我が家のペット自慢
Commented by marronmaison at 2020-06-28 23:02
satoさん、こんばんは。
まめちゃんも可愛らしいですが、satoさんちの猫ちゃんズもカワイイですよ~(´ω`*)
くっついて寝ているんですね^^*
帽子みたいになってる~♫

ぬか床に挑戦されたのですか(*'ω'*)
身体にいいのはわかっていながら、私は育成ものは絶対、無理だと自分でわかっているので・・・(;^_^A
粘土のように固いんですか・・・?
おいしいお漬物ができるといいですね。
Commented at 2020-06-29 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sutekinakurashi7 at 2020-06-29 17:03
> marronmaisonさん
こんにちは。
人生半分過ぎても、まだまだ知らない事だらけです。
時間があるのも良し悪しです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)sato
Commented by sutekinakurashi7 at 2020-06-29 17:04
06-29 06:19鍵コメ様
色々勉強になりました。
奥深いぬか漬け、この夏で少し光が見えるように可愛がってみます。
ありがとうございます😊sato
Commented by tokugawacats226 at 2020-07-04 13:33
satoさん、こんにちわん(*^-^)

にゃんずたち、とっても可愛いですね(*^-^)


糠漬け、私もこないだ初めてチャレンジしました笑
かき混ぜる時に糠が飛び散って、日に日に減ってます(´*ω*`)
いつまで糠床を持続するモチベーションが保たれるか、危うい感じです(^_^;)でも作れるとうれしいので、大切にかき混ぜますね😃

ホント、色々知らないことばかりです(*´σー`)エヘヘ


Commented by sutekinakurashi7 at 2020-07-05 09:17
> tokugawacats226さん
遅くなりました。
そうなんです。触ると飛び散ってキッチンがぬかくさいです…ʅ(◞‿◟)ʃ
お仲間がいると、少し落ちていたモチベーションが、少しだけ上がります。
よっしゃー可愛がろsato
by sutekinakurashi7 | 2020-06-28 22:45 | ごはん | Comments(6)

生活の中で感じるステキを綴っています。


by sutekinakurashi7